SSブログ

「日本の主権、沖縄に及ばず」、日本は支那・韓国との神経戦に耐えられるのか [外交]

日本のマスコミは最近インドや東南アジアなど日本政府が近づこうとしている国々のレイプ事件や悪い出来事をことさら取り上げています。

インド等では昔から起こっている事件をいまさらながら、ことさら強調して報道しています。

支那や韓国など日常的に起こっている人権問題など取り上げようともしません。

日本のマスコミに支那人・朝鮮人が工作員として入り込んでいると言われる所以です。

こうした情報操作をしている日本のマスコミですが、支那では沖縄まで日本の領土ではないなどと言い始めました。

日本のテレビではあまり大きく取り上げませんよね。

  

「日本の主権、沖縄に及ばず」、支那外務省系誌が論文―香港メディア

201305010260000view.jpg2013年4月30日、香港中評社は、支那外務省傘下の外交専門誌「世界知識」が、「日本の合法的主権は沖縄に及ばず」とする論文を掲載したことが「日本メディアの注目を集めている」と伝えた。写真は沖縄県。


論文は同誌3月16日号に掲載され、執筆したのは復旦大学国際関係・公共事務学院博士の雷玉虹(レイ・ユーホン)氏。タイトルは「牡丹社事件と日本による琉球国併合」。雷氏は論文で「明代から清代にかけ、琉球国は500年余りにわたって支那中央王朝が維持した。宗主国(支那)による安全保障は、琉球にとってかなり重要だった」と主張した。

さらに、宮古島島民の船が台風で台湾南部に漂着し、54人が台湾原住民に殺された「牡丹社事件」に言及。「明治維新前に薩摩藩は琉球を“支那の土地”とみなしていた。しかし、明治政府は台湾と琉球を手に入れるため、牡丹社事件を口実に併合に踏み切った」と指摘した。最後に、「1971年の沖縄返還協定で、米国が日本に渡したのは統治権であり主権ではない」と主張した。


日本のメディアが注目どころかほとんど報道されていないかしても小さい扱いですが、有りもし無い歴史を捏造し沖縄まで我が領土と言い出しました。

これは軍事力を行使する前の神経戦に入ったことを意味すると思います。

すでに沖縄が日本領であることなど毛沢東が生きていた頃の支那が認めています。

    

「沖縄は日本帰属」と電報=毛主席意向、大使館に徹底―64年外交文書で判明・支那

【北京時事】支那外務省が1964年、米国の施政下にあった沖縄の主権について、毛沢東主席の意向に沿い、「当然日本に返還されるべきだ」という外務次官の談話を作成した上、各地の大使館などに電報で送り、外交官に指示を徹底させていたことが9日分かった。時事通信が、支那外務省档案館(外交史料館)で外交文書として収蔵された電報の原文コピーを閲覧した。

 支那共産党機関紙・人民日報は8日、沖縄をめぐる主権について「未解決」と主張する研究者の論文を掲載した。しかし、49年の中華人民共和国の成立以降、支那は沖縄に対する領有権を唱えておらず、この電報は、沖縄の日本帰属を中国が認めていたことを示す証拠の一つと言えそうだ。

 電報の表題は「『ソ連はあまりに他国領土を取り過ぎている』という毛主席の談話」(64年7月28日)。それによると、毛氏は同年7月10日、日本社会党の国会議員と会談。議員が北方領土問題への毛氏の考えを質問したところ、「あなたたちに返還すべきだ」と答えた。毛氏はこの年の1月、訪中した日本の日支友好関係者と会見した際、沖縄を「日本の領土」と認め、沖縄返還要求運動について、「支那人民は日本人民の正義の闘争を心から支持する」と表明していた。

 背景には、当時の反米闘争や支ソ対立の中で、毛氏が日本の領土返還要求を支持していたことがある。支那外務省は毛氏の意向を基に、領土問題に関する原則を策定。「日本固有の領土は今日、米国に占領された沖縄であろうが、ソ連に占領された千島列島であろうが、日本が取り戻そうと要求するのは正しい。当然日本に返還されるべきだ」という王炳南次官の発言が電報に記載された。

 電報はさらに「外交活動の中で、こうした領土問題を自ら話してはいけない。質問されて答える場合には、個人の見解として王次官らの談話を簡単に伝え、決して突っ込んで話してはいけない」と注意を促した。

 支那では50年5月、対日講和会議に備えて開かれた外務省の内部討論会などの場で、日本共産党の徳田球一書記長(当時)が沖縄出身であることから「沖縄の日本への返還を主張すべきだ」との意見が出て以降、沖縄に対する領有権を主張しなくなったことが当時の外交文書で判明している。 


たとえ紛争が尖閣で起ころうとも正当性は支那にあると国際社会に知らしめるのが目的であり、事実かどうかなど関係ないという事でしょう。

支那とソ連時代のロシアと対立していた時は日本の北方領土問題で日本を支持もしていたとあります。

つまり国際社会では利害が一致すると味方になり、対立すると敵になります。

今は戦争がそれほどできない時代になっていますがアメリカがあまり国益と関係なければ戦争など世界各地で起こっており、野放しとなっています。

日本は経済的に無視できないだけでアメリカとて国益に反すれば敵になる可能性があります。

   

米の国益損なうと懸念 首相歴史認識で調査局

 【ワシントン共同】米議会調査局は8日までに、日米関係に関する報告書を発表し、安倍晋三首相の歴史認識やそれに関連する発言は「東アジアの国際関係を混乱させ、米国の国益を損なう可能性があるとの懸念を生じさせてきた」とする見解を掲載した。また、首相を「強固なナショナリストとして知られている」と指摘。従軍慰安婦や歴史教科書、靖国神社参拝に関する首相の言動は、米国からも「常に監視されている」と記した。


色々な見方はあるでしょうが、日本が真に正しい認識のもと主権国家として独立していくにはアメリカとの対立も考えねばならないのです。

このように情報が飛び交うのはすでに日本は神経戦に持ち込まれているのです。

また日本のマスコミも煽ってくることでしょう。日本の支那・韓国無視の外交が間違いだと、仲良くしなければならないと。

また政治と経済は別だと馬鹿の一つ覚えのように言う自称評論家や自称有識者も多く登場することでしょう。

日本人がこの様に不利に思える情報に耐え、支那や韓国などの反日国家、自国の国益しか興味のないアメリカなどに正しく対抗していけるのかが今問われています。

日本の政治家、特に安倍首相がいろいろ歴史認識など問題提起し靖国参拝などで支那や韓国に批判され、アメリカまで出て来ましたが、こられに勝てるのかが問われています。

このまま神経戦でアメリカの言いなりになり、支那や韓国に譲歩するようでは再び自虐史観の国になり支那人や朝鮮人それにアメリカ人にいいようにされる国に逆戻りでしょう。

我々日本人の真の試練はこれから始まったと言ってもいいかもしれません。

正しい国になれるかどうかは今に生きる我々日本人にかかっているのです。

    

            日章旗.jpg

支那との尖閣諸島の睨み合いからアメリカを巻き込んだ神経戦に移行しました。我々日本人がこの戦いに耐えれるかが問われています。

     

 

←この神経戦に耐え正しい歴史認識を持とうと思う方はクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:マスコミ

支那人は朝鮮人と変わらないと思う 日本に対する報道から見えてくるもの [外交]

支那の報道機関による日本非難を読んでいると、朝鮮人と同じ思考が垣間見れます。

  

安倍内閣が靖国参拝、隣国と日本国内の強烈な不満を招く

       みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会メンバー。手前は自民党の高市早苗政調会長.jpg

 日本の複数の閣僚がこのほど相次いで靖国神社を参拝したことに、隣国と日本国内の世論から強烈な不満が上がっている。

 ■韓国外相は訪日を取り止め

 韓国外務省は22日、今月末に予定していた尹炳世外相の訪日を取り止めたと発表した。現在の情勢から言って、日本側と会談しても実効性ある進展は見込めないというのが理由だ。趙泰永・外務省報道官も同日「日本はかつて侵略戦争を発動し、隣国および自国の国民に重大な損失と多大な苦しみをもたらした。日本政府は歴史を忘却する、時代の潮流に沿わない行為を直ちに止めるべきだ。もし日本に地域の平和と共同繁栄を促す国際社会の一員となる意志が真にあるのなら、歴史を正しく理解したうえで責任あるしかるべき行動を取り、周辺国の信頼を取り戻すべきだ」と表明した。

 ■日本国内では強烈な反対の声

 日本の最大野党・民主党の海江田万里代表は22日の記者会見で「靖国神社参拝はすでに外交関係に悪影響をもたらしている。高官は政権中枢として大局に配慮して行動しなければならない」と指摘した。

 日本の戦争責任資料センターの上杉聡事務局長は人民日報の取材に「アジア各国人民に深刻な災禍をもたらしたA級戦犯を祀っている靖国神社を、閣僚は絶対に参拝すべきでない。彼らの行為には全く反対だ」と述べた。

 日本中国友好協会の古島琴子顧問は「政治家が政治目的で、選挙結果のために靖国神社を参拝することに断固反対する。国を代表する閣僚による靖国神社参拝に反対する」と述べた。

 日中友好協会(東京都渋谷区)の坂田和子理事長は「閣僚は靖国神社参拝を恥ずかしく思い、真剣に歴史を反省すべきだ」と述べた。

 社民党本部平和市民委員会の藤田高景前事務局長は「閣僚による参拝は戦争に対する反省を完全に無視するものと言える。これは平和憲法改正、国防軍創設の企てといった自民党の誤った行動と軌を一にするものだ。中国や韓国などとの外交関係に多大な悪影響をもたらすことは必至だ」と述べた。


 ■裏表を使い分けて右翼勢力に迎合

 日本の菅義偉内閣官房長官は22日の談話で「閣僚は私人として参拝し、安倍晋三首相は私人として供物を奉納した。外交関係に影響を与えることはない」と述べた。同日、安倍氏は参院予算委員会で、過去の植民地支配と侵略の歴史を認めた村山富市元首相による「村山談話」について「安倍内閣としてそのまま継承することはない」と表明した。

 「参拝が外交関係に影響を与えることはない」とする菅氏の指摘とは反対に、日本メディアは靖国参拝問題において安倍氏は曖昧な姿勢を示しているが、曖昧は見せかけであり、真意は参拝にあると見ている。こうした裏表を使い分ける手法は安倍外交において貫かれている。安倍氏は中韓両国に対話による関係改善のシグナルを送る一方で、釣魚島(日本名・尖閣諸島)の警備強化、「竹島(韓国名・独島)の日」への高官の派遣、いわゆる「自虐史観」教科書の改正、侵略戦争と慰安婦問題に関する歴史談話の見直しなどを通じて、周辺国との相互信頼を破壊しようと企てている。また、憲法改正を積極的に推し進め、平和に関する日本の約束を覆そうと企ててもいる。

 靖国神社問題における安倍氏の「ごまかし」は国内の右傾勢力に迎合し、今年7月の参院選で勝利するためだと指摘される。そしてより深層の原因は、経済的に「失われた20年」を経験し、特に中国が台頭を続ける中で、日本社会が右傾化し始めたことにある。急激に変化する周辺情勢を前に、日本はアジア市場に融け込むことで回復を実現しようと望む一方で、政治的に、災いを他国に押し付け、アジアのリーダーの役割を演じることも望んでいる。安倍氏は22日に参議院で「戦後70年にあたり、未来志向のアジアに向けた談話を発表したい」と改めて強調した。だが歴史に対する反省なしに、どうやって未来を切り開くというのだ?

突っ込みどころ満載の記事ですが、朝鮮人と共通しているところは反韓的なら全て右翼と言うように、反支那的ならば全て右翼と言うレッテルを張るところです。

反日国家の超右翼的な自分の国は無視ですよね。

都合の良い日本に存在する反日平和団体と反日政党の言い分をことさら取り上げるのも朝鮮人と共通しています。

あと都合の良い部分を拡大解釈し日本の世論を捏造するのもよく似ています。

閣僚の靖国参拝を本当に非難している人々など僅かなものだと思いますが、大多数の日本人が反発しているように書くところが公平な報道機関などと言うものとかけ離れています。

その他、支那の批判記事ですが似たり寄ったりですね。

   

安倍首相の言動は日本の国益につながるのか

 麻生太郎副総理を含む閣僚3人が21日、靖国神社を参拝し、安倍首相も祭具を奉納した。23日には168人の国会議員が靖国を集団参拝し、一方の安倍首相は衆院内閣委員会で、「村山談話」について、「そのまま継承するわけにはいかない」との考えを示した。支那網日本語版(チャイナネット)は30日、「安倍首相の言動は日本の国益にとってメリットとなる正しい行いなのだろうか」と疑問を呈した。以下は同記事より。

 靖国神社参拝について、支那と韓国が強く抗議しているにもかかわらず、日本政府は「個人の意思」や「心の問題」と言った決まり文句を相変わらずくり返し、「抗議があったかは知らない」と知らぬ存ぜぬを通している。さらに韓国の尹炳世外相が4月末の訪日を取りやめたことについては、「日程はもともと決まっていなかった」と話した。

 このような異常な心理こそ、日本の「謝罪しない」外交の本質だ。そして、日本が憧れて止まない「良識ある国」になる資格がない理由もそこにある。


支那人にしろ朝鮮人にしろ自分たちが思っていることは相手も思っていると決めつけるところも似ています。

日本の「謝罪しない」外交の本質だ。そして、日本が憧れて止まない「良識ある国」になる資格がない理由もそこにある。

日本は謝罪しなくてもいいのに謝罪しています。謝罪しない国、支那・韓国には言われたくない、まさに「お前が言うな」ですよね。

「良識ある国」なども日本人は憧れていません。

なぜなら国際的に日本人の信頼度はトップクラスです。

支那人、朝鮮人が憧れているものを日本人も憧れていると思っているところは哀れですよね。

現在、安倍政権が行っている日本はいつでも支那・韓国と会談する準備はあるが日本からは行わないとする方針が一番良い対応です。

日本と会談したければ自分から来いと言う態度は崩すべきではありません。

特亜に対する一番いい対応が無視することですからね。

    

        日章旗.jpg

支那を始めとする特亜には、スルーするのが一番良い対応です。

   

 

←ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

核カードを持つ支那と核を持つべき国日本 [外交]

「日本に核兵器使わない」=異例の具体的国名言及―支那高官

支那外務省の※(※=マダレに龍)森軍縮局長は19日、ジュネーブの国連欧州本部で「日本に対し核兵器は絶対に使わない」と述べた。支那は核兵器を先制使用しない政策を掲げているが、政府高官が具体的な国名に言及するのは異例。核兵器のない地域で「いかなる状況下でも支那は核兵器を使わない」と強調した。

 北朝鮮問題については「相互信頼の欠如が最大の課題」と指摘。対立激化が「危機をあおる悪循環をもたらす。関係国は膝を交え対話すべきだ」と訴えた。 


支那のこの発言を聞いて安心する日本人は平和ボケしています。

持っているのは支那でありいつ使うかも支那の手のひらなのですから日本は俎上の鯉と同じです。

支那のこの発言は日本を安心させ、核の無い地域には使わないと言って核議論をさせないようにするためのものです。

どんなに核の無い国には使わないと言ってもその決定権は持っている国にゆだねるしかありません。

また日本の゛自称日本人゛が所属する゛自称平和団体゛等を使って核反対の議論を工作するものだと思います。

しかし支那及び核保有国はこの゛核゛カードを使えるのです。

日本は持っていないためこれだけでも大きな外交的なハンディを背負っており、北朝鮮の様に核恫喝を行う国に対抗手段がありません。

専守防衛のために核を持つことをしなければ特亜三国の核恫喝に屈することになると思います。

支那が「日本に核を使用しない」などと言う発言を信じる日本人は少ないと思いますが、この発言がすでに日本による恫喝と譲歩を引き出す一手だと思わねばならないのです。

    

 

支那、核の「先制不使用」外す 国防白書、政策を変更か

 

核兵器搭載可能な大陸間弾道ミサイル「東風31A」を積載したトレーラー.jpg核兵器搭載可能な大陸間弾道ミサイル「東風31A」を積載したトレーラー

支那政府が先週、2年ぶりに発表した2012年版国防白書で、核兵器を相手より先に使用しないとする「先制不使用」政策が明記されていないことが22日分かった。これまで五大核保有国の中で率先して支那が強調してきた核先制不使用の政策変更を示唆しており、今後、大きな議論を呼びそうだ。国防白書は、ほぼ2年ごとで8回目の発表。支那は初回の1998年版から先制不使用政策を平和発展路線の象徴としてきた。


アメリカを意識してか世界を意識してかは分かりませんが、この一つをとっても不気味さがあります。

これが核の力であり、何もしなくても゛持っている゛だけで゛持っていない゛国に対して外交カードになるのです。

北朝鮮がとにかく核を持ちたいのもこういうことなのです。

支那の今回の白書は、日本及び核の無い地域には核を使用しない、しかし核先制攻撃も否定しない、というもので矛盾しています。

日本も原子力発電所の防備と共に核防衛のための核保有を考えねばならない時が来ているのです。

    

        日章旗.jpg

言葉だけで安心させようとする支那を信じる日本人はいないと思いますが、日本も核防衛のための核を持つ時が来ています。

     

 

←日本の核防衛のための核保有に賛成の方はクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:国防

日台漁業協定と支那の反応 [外交]

尖閣諸島周辺で台湾漁船操業容認 日台合意に支那は反発

                 日台漁業協定.jpg

日本と台湾は、沖縄・尖閣諸島周辺の日本の排他的経済水域の一部で、台湾側の漁船の操業を認めるなどとする取り決めに署名した。
日本と台湾は10日午後、台北で漁業協議を行い、尖閣諸島周辺の日本の排他的経済水域の一部で、台湾側の漁船の操業を認めるなどとする取り決めに署名した。
尖閣諸島をめぐっては、支那が台湾に連携を呼びかけていたが、日本側としては、台湾との関係を強化して、こうした動きをけん制する狙いもあるとみられる。
これに対し、支那国務院の台湾事務弁公室のスポークスマンは、10日の会見で、尖閣諸島について、「支那固有の領土」とあらためて述べたうえで、「この伝統的な漁場の漁業権益は、支那と台湾が共同責任で守るべきものである」と、日本と台湾で合意を結んだことに反発している。


今回の台湾との協定で尖閣諸島が日本固有の領土であるという事を国際社会に知らしめることができるものと思います。

台湾との間にはまだ協議する課題が多々あると思いますが、日本の主権を認めさせつつ交渉を行えばいいと思い、支那と違い台湾とであればそれも可能なのだと思います。

支那の反発は自国領土との主張しているのに、勝手に日本と台湾が独自に協定を結ぶことに対する危機感なのでしょう。

日本にとってとてもいいことだと思います。

しかし沖縄の地方紙である琉球新報が「日台漁業協定 素直に喜べない内容だ」と言う社説を載せていましたが、親支那派や親韓派の地方紙はいつでも話し合いそして日本の譲歩ばかり求める記事を書いているのだから素直に喜べと思います。

 

南シナ海と尖閣、支那の対応に温度差があるのはなぜか=米国を念頭に注意深く地ならし―米華字メディア

2013年4月8日、米華字メディア・多維新聞によると、ボアオ・アジアフォーラムに参加した習近平国家主席はボアオ付近の潭門村を訪れ、海上民兵組織を視察、南シナ海の安全を尋ね、南シナ海の主権防衛の一翼を担う漁民たちを激励した。以下は記事の内容。


アジアフォーラムの基調講演で「自らの利益を確保するために地域ないし世界を混乱させるのはもってのほか」と述べ、近隣との協力を強調したが、その前提となる主権と領土の完全性の保護をアピールした。

今回のボアオ・アジアフォーラムでは、領海の主権問題について表立った言及はなかったものの、漁民との交流は支那の主権問題にかける強い姿勢をうかがわせ、フォーラムでの欠落を補うものとなった。

南シナ海に関しては、漁民との交流、西沙諸島(パラセル諸島)への観光開発、南シナ海艦隊による盛んな海上活動などを行なっているのに対し、尖閣諸島では海監が巡航を続けているものの、漁業活動は安全に細心の注意を払う必要があり、海軍は遠く西太平洋での訓練を強いられている。習近平主席は総書記就任後に広州軍区を訪れて主権防衛を誓ったが、釣魚島を管轄する南京軍区では行われていない。

アジアフォーラムでも、
福田康夫元首相との会談で日支関係は話題に上らず、南シナ海と釣魚島への対応に温度差が見られる。

日本はかつての要人による相次ぐ訪支や、H7N9型鳥インフルエンザや大気汚染問題から対話の糸口を見つけようとしており、すでに主権争いでは支那が風上に立っていると言える。弱い者いじめをし、強い者にへつらう日本の民族性に鑑みれば、この勢いで日本に主権争いの問題を認めさせるべきだとの分析もあり、上記のような温度差に違和感を覚えている者も多い。

だが、評論家は南シナ海問題での強硬な姿勢は狙いがあってのものだと述べる。フィリピンやベトナムは、米国の支援はあるものの同盟国ではなく、米国は直接南シナ海問題に首を突っ込んでくることはない。しかも、習主席はロシア訪問、ダーバンでのインドのシン首相との会談で、外交的にはロシア、インドによる南シナ海への干渉を脱している。アジアフォーラムと前後して、習主席はブルネイ、ミャンマー、カンボジア等、南アジアでの利害関係国と会談し、対支敵対勢力の分散を進めた。

一方で、釣魚島問題では、支那の軽率な行動が米国との武力衝突を招くおそれがあり、すでに支那と日本だけの問題ではなく、支那・米国・日本の問題となっている。
支那台頭の極めて重要な時期においては、支米の良好な関係が釣魚島回収に優先する。支那が釣魚島で所定の目標を達成すれば、支米日三国関係の勢力変化の主導権を握り、米国の定めた戦後の北東アジアの勢力図を塗り替えることになるが、現段階の支那にとってはあまり現実的ではない。支那は発展の中で少しずつ三国の勢力関係を変え、釣魚島に向けて地ならしをする必要がある。

いつものことながら支那の記事は都合よく解釈しているのですが、日支友好とか言いながらその友好を求める国に対して、支那が風上に立っているだの挙句に、
  
「弱い者いじめをし、強い者にへつらう日本の民族性に鑑みれば」
  
等と平気で書くのですから支那の国家としての品格そして支那人の常識を疑いますね。
  
この「弱い者いじめをし、強い者にへつらう」は支那を含む韓国北朝鮮などの特亜三国の姿そのままだと思います。
   
自分たちがそうだから日本もそうだと思い込む特亜の特徴そのままだと思います。
    
このような国々に囲まれているのですから日本は、これらの隣国との付き合い方を考え直していかねばなりません。
    
それにしても支那を訪問した日本の主要人物って政治的に終わった人々が多いですよね。
   
こうしておいて首脳会談を引き延ばし続ければ支那の方から首脳会談を行ってくれと言ってくるかもしれませんね。
   
別にしなくてもいいですけどね。
      
    
     
        日章旗.jpg
我が国日本は反日の侵略国に囲まれているのです。その隣国との付き合い方を根本的に見直さねばなりません。
    
    
←ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:外交

海上保安庁の海外での活動と関係国との連携 [外交]

今、海上保安庁が主軸となっての海外活動が増えてきています。

   

日本の海上保安庁とシンガポール警察沿岸警備隊とが連携訓練

日本の海上保安庁とシンガポール警察沿岸警備隊(PCG)による連携訓練が、2月7日、シンガポール沖合にて実施された。

               20130208_01.jpg
今回の訓練には、第3管区横浜海上保安部に所属する世界最大級の巡視船しきしまと、PCGのスピードボート2艇が参加。訓練の前半は、沖縄県宮古島の南東約133海里の公海上でシンガポール籍貨物船が武装した海賊の襲撃を受け、ハイジャックされたことを想定、アジア海賊対策地域協力協定情報センター(ReCAAP-ISC)および海上保安庁運用指令センターに情報が入り、ハイジャックされた船舶を巡視船しきしま搭載のヘリコプターで捜索するところから開始された。

今回の訓練には、第3管区横浜海上保安部に所属する世界最大級の巡視船しきしまと、PCGのスピードボート2艇が参加。訓練の前半は、沖縄県宮古島の南東約133海里の公海上でシンガポール籍貨物船が武装した海賊の襲撃を受け、ハイジャックされたことを想定、アジア海賊対策地域協力協定情報センター(ReCAAP-ISC)および海上保安庁運用指令センターに情報が入り、ハイジャックされた船舶を巡視船しきしま搭載のヘリコプターで捜索するところから開始された。

しきしまがハイジャックされた船舶の役となり、ヘリコプターはしきしまの上空を旋回。該当船舶らしき船を発見したことを海上保安庁運用指令センターに通知して画像を送付、また、付近を漂流中の小型ボート上にハイジャックされた船舶の乗組員らしき者を発見し、ヘリコプターに吊り上げて救助する、という一連の流れが行われた。
続いて、しきしま搭載のヘリコプターがハイジャックされた船の前方から停船命令を発し、その間に船の後方から移乗・制圧班のメンバーが移乗、船内外を捜索後、甲板上で海賊を制圧するところまでが行われた。

訓練の後半は、シンガポール領海内を航行中の船に海上強盗が乗り込み、船内に立てこもったことを想定。シンガポールの海事港湾庁港湾オペレーションセンターよりPCG運用指令センターへ情報が入るところから開始された。PCGが被害にあった船舶の位置を特定後、シンガポール警察(SPF)の移乗・制圧班が出動、2艇のスピードボートで被害船舶役となったしきしまに接近して2ヵ所から乗り込み、船上で海上強盗を制圧するところまでが行われた。

日本に輸入される石油を積んだタンカーのほとんどがマラッカ海峡を通過することから、マラッカ海峡および周辺海域での海賊対策には日本と東南アジア各国が連携を強めている。海上保安庁では、2000年以降東南アジア各国およびインドとの連携訓練や乗船研修、意見交換などに継続的に取り組んでいる。

               20130208_05.jpg
さらに、1999年10月、アルミニウムを搭載してインドネシアから日本へ向かっていた船舶アロンドラレインボー号が海賊にハイジャックされた事件をきっかけにアジア海域での安全確保の重要性が改めて認識され、アジア15ヵ国による国際会議に発展、アジア海賊対策地域協力協定(ReCAAP)などによる国際的な協力体制の拡充が図られている。


今回の訓練は、アジア海上保安機関長官級会合(HACGAM)の海賊対策訓練の一環としても行われ、HAGCAM参加国であるインド、マレーシア、インドネシア、香港などの代表者が視察した。


日本の重要な石油輸入のシーレーン防衛の一環でもあるようです。

また海賊やテロリスト対策と言う重要な訓練でもあります。

  

日本の海上保安庁がベトナムに航空機を派遣、海賊対策で

              ファルコン900 ちゅらわし.jpg

海上保安庁はこのほど、海賊対策のためベトナムに航空機派遣を実施した。2月27日~3月1日の4日間に亘って派遣され、派遣団はホーチミン市及び東南部バリアブンタウ省ブンタウ市を訪問した。ダットベト紙(電子版)などが報じた。

 今回の派遣は、東南アジアの海賊行為の発生する可能性の高い海域における巡視・警戒を目的としたもの。那覇航空基地所属のファルコン900「ちゅらわし」が派遣された。

 ベトナム滞在中、最勝寺潔海上保安庁総務部参事官率いる派遣団はベトナム海上警察局、及び同局傘下の第3地域海上警察を訪問し、幹部らと会合した。会合では両国の経験を共有し、域内における国防、安全保障、治安維持などにおける両国の協力関係の強化を確認した。


海上の海賊やテロリスト対策の為、ベトナムなどの東南アジア諸国と日本の防衛のための連携が強化されてきています。

航空機派遣や関係各国との訓練などもこれから大いに推進していくべきです。

しかしこれらの記事を見ていくと、日本の海上輸送であるシーレーンの防衛は当然として、支那へのけん制の意味もあるように思えます。

海洋覇権を国是とする現在の支那への対抗策として関係する国の領海に日本が影響力を持つための手だと思えてくるのです。

あまりニュースにはなりませんが、こういう活動も日本国内で取り上げ日本人が興味を持つようにしてほしいです。

      

         海上保安庁旗.jpg

日本の海の治安を守る海上保安庁が海外での活動も今後増えていくものと思います。日本の海だけでなくシーレーン防衛にも係わる組織になっていただきたいです。

     

 


人気ブログランキングへ
タグ:海上保安庁

歴史的資料や外交文書など関係ない力こそすべての支那 [外交]

尖閣諸島を日本領だと認識していた文書が見つかっています。

支那外交文書に「尖閣諸島」=日本名明記、「琉球の一部」と認識-初めて発見

               中国外務省の外交文書.jpg

沖縄県・尖閣諸島をめぐり支那政府が1950年、「尖閣諸島」という日本名を明記した上で、琉球(沖縄)に含まれるとの認識を示す外交文書を作成していたことが27日分かった。時事通信が文書原文のコピーを入手した。支那共産党・政府が当時、尖閣諸島を支那の領土と主張せず、「琉球の一部」と認識していたことを示す支那政府の文書が発見されたのは初めて。


支那にこの事実を突きつけると、証拠など関係ないと言う事です。

   

支那、「尖閣諸島に関する外交文書は重要でない」

日本にある支那大使館が、「尖閣諸島に関する外交文書は重要ではない」としました。

共同通信の報道によりますと、在東京・支那大使館は声明を発表し、「1950年当時、尖閣諸島を当時琉球と呼ばれていた沖縄の一部だと認識していたことを示す外交文書は、重要なものではない」と表明したということです。

支那大使館はまた、「日本は、署名がされていないような資料を、誤った立場を証明する為に利用しようとしており、このことは日本もこの点に対して確信が持てないことを示すものである」としました。

さらに、この声明では、「尖閣諸島が釣魚島という名称で呼ばれており、これらの島の歴史から、日本がこの島に対する領有権を有していたことは決してなかったことが明らかである」とされています。

10ページに渡るこの外交文書は、1950年5月のもので、支那外務省のアーカイブの中から見つかったとされています。

この外交文書は、共産党主導の中華人民共和国が成立してから8ヶ月もたたない、1950年5月15日に作成されたものです。

当時、支那政府は第2次世界大戦終了後の対日平和条約の締結について話し合う、サンフランシスコ講和会議への参加の有無を決定しようとしていました。


尖閣諸島を侵略する支那にとって、証拠などどうでもいいのです。

署名がないだのと詭弁を用い、自分たちが書いたことさえ関係ないと言うのです。

力ある物に小国は従うべきと言う行動理念を雄弁に物語っていると思います。

日本は軍事的に縛りが多くとも海軍力はやはり指折りの力を持っています。

我が国日本は支那にとっては目の上のこぶであり、目障りこの上ない相手なのです。

だから日本に対し支那は二言目には二次大戦時の事を言い立ててしかも敗戦国であることを強調します。

南京虐殺にしても何にしてもすべて捏造だという証拠を示しても、日本側の妄言と強弁し、支那は証拠どころか資料さえも示しません。

慰安婦問題を言い立てる韓国と根は同じです。

この様な国と交渉など始めからできないのです。

今現在の安倍首相が行っている東南アジア外交は正しいと思います。

支那や韓国に特使としてメッセージを発しても、直接交渉しようとはしていません。

支那を包囲しようとしているとか言われていますが、今まで親日的な国が多い東南アジアに目を向けなかったことが間違いなのです。

支那の言い分は無視し続け、それこそ粛々と尖閣諸島の防衛を強化していけばいいのです。

支那の最終目的は日本を滅ぼしその支配下に組み込み、太平洋の覇権を奪うことにあります。

そんな国とまともな交渉などできるはずがありません。

日本の取る道は、いかに支那に対抗していくかという事です。

       

        日章旗.jpg

いかに支那の侵略を食い止めるか。日本の国家としての力が試されています。

         

 

←ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:外交

スワップ再拡充発言 民主党は総選挙まで何もするな [外交]

財政・金融分野で協調維持=通貨協定、再拡充も―日韓財務対話

            日韓財務対話で会談する城島光力財務相.jpg

日本と韓国両国の財政当局による「日韓財務対話」が24日、ソウル近郊で開かれた。次官級の実務者協議に続き、城島光力財務相と韓国の朴宰完企画財政相が会談。欧州財務危機など下振れリスクを抱える世界経済の動向を注視し、両国がマクロ経済政策など財政・金融分野で協調を維持していくことを確認した。

 終了後に発表した声明では、10月末で終了した日韓通貨交換(スワップ)協定の拡充措置が「地域の金融市場の安定確保に貢献」したとの認識で一致。今後、金融危機などに直面すれば「適切に協力する」として、再拡充に含みを残した。 


いやもう、馬鹿としか言いようがないですよね。

拡充分の通貨スワップが終了しても、スワップ協定分の130億ドルは残ったままです。

李明博の竹島上陸や天皇陛下侮辱発言の報復として協定そのものを破棄すべきなのです。

それなのにあろうことか再びスワップ拡充を示唆するとは。

もうすぐ終焉を迎えるであろう民主党は最後まで゛売国゛と非難されることを行う政権ですね。

竹島単独提訴すら行っていないのですから。

結局日本国内だけで韓国非難が国民の間で巻き起こっただけで、国家としての政府は韓国に対して何もしていないのと同じです。

よくテレビで日韓関係回復の兆して言いますが、何が回復しているのでしょうか?

そもそも今まで良好なのでしょうか。ありもしない慰安婦問題を捏造し日本に金を集り、竹島を不法占拠し、日本海名称にいちゃもんをつけ、そのくせ韓国が金融危機に陥った時は日本に泣きついたくせに回復したら韓国自身が立て直したと日本に感謝すらしないのです。

それなのに日本の政治家は自民も民主もその他野党も一切そのことに対して非難すらしません。

次の政権は自民党になるのでしょうが、今安倍総裁が言っているように断固とした態度を韓国に対して取っていただきたいと思います。

断固とした態度とは竹島や慰安婦やら反日的態度に対して報復するという意味です。

もちろん単独提訴やスワップ協定そのものを破棄することを意味しています。文化交流やらも中断してもいいでしょう。

民主党も政権交代前の野党の時は尖閣諸島に対する支那の態度には断固とした対応を取らねばならないなどと言っておいて政権を取った後の尖閣衝突事件の対応はあの体たらくです。

野党時代は好き勝手言えます。

今の自民党はあの民主党とは違うと言うのであれば、今勇ましいことを言っていることを政権を取った暁には実行に移してもらいたいものです。

日本国民は安倍総裁の言動を今最も注視しているものと思います。

                

        日章旗.jpg

消費税を上げて日本国民に負担を強いるのならばまず韓国の通貨スワップや支那のODAなどを見直すべきです。

            

 

←スワップ協定自体破棄すべきと思う方はクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:外交

尖閣諸島の「支那との共同管理」と岡田副総理が指示した「離島奪還訓練中止」 [外交]

「尖閣」共同管理へ定期協議要求 対日工作トップに習近平氏指名 支那が方針

               領海侵犯を繰り返す支那監視船.jpg

日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に反発している支那政府が、尖閣をめぐり領有権争いが存在することを日本側に認めさせた後、尖閣周辺海域の共同管理などを話し合う定期協議を求めるとの対日外交方針を固めたことが2日、分かった。複数の日支外交筋が明らかにした。

 一方、胡錦濤指導部は9月、日本に国有化を撤回させるため(1)持久戦(2)外交戦(3)経済戦-を展開するという大方針も策定。対日工作調整委員会を設置し、トップに次期最高指導者に内定している習近平国家副主席を指名したという。

 日支の外務省は尖閣国有化後も次官級や局長級協議を続けているが、日本側は「領有権問題は存在しない」という原則的な立場を崩しておらず、定期協議に応じる可能性は当面ないとみられる。


絶対に受け入れてはならない支那との「尖閣諸島海域共同管理」

支那が圧力だけで日本が譲歩してくると思っているのか、政治家や官僚の中に「潜在的売国奴」がいてその様に誘導する気かは知りませんが、官僚特に外務省の官僚たちが危険な気がします。

先の在日アメリカ軍と自衛隊との「離島奪還訓練」を中止に追い込んだのはほかならぬ外務省だからです。

     

離島防衛訓練中止 米・キャンベル国務次官補が強い不快感示す

アメリカのキャンベル国務次官補.jpg沖縄県の無人島で計画されていた自衛隊とアメリカ軍による離島防衛訓練が、日本の要請で中止されたことについて、先週来日したアメリカのキャンベル国務次官補が外務省幹部に、「理解しかねる」と強い不快感を示していたことがわかった。
日米両政府は11月、共同演習の一環として、初めて沖縄県の無人島で離島防衛訓練を行う計画だったが、沖縄県内の反発に加え、アメリカ軍兵士による女性暴行事件が起きたことなどを理由に、日本側の要請により、中止が決まった。
キャンベル次官補は、先週、外務省幹部との会談の中で、「日本が決めたなら、戻せとは言わないが、なぜ中止しないといけないのか理解しかねる」と強い不快感を示した。
外務省側は、中止の理由を「高度な政治判断」と説明し、尖閣諸島をめぐり、対立が激化している支那への配慮を示唆したということで、アメリカ外交筋は「支那をけん制するための訓練なのに、本末転倒だ」と疑問を投げかけている。

外務省そして岡田副総理が奪還訓練の実施に否定的だったと言います。

支那にジャスコ等、数多く店を出している岡田と、チャイナスクール出身者が多い外務省が野田首相にストップをかけさせたのが真相のようです。

結局自己の権利を守るための対支那配慮です。

 中止決定から3日後の25日に来日したキャンベル米国務次官補は外務省幹部に強い不快感を伝えた。「政府最高首脳の決定であれば仕方ない」とも漏らし、岡田氏が断念させたと把握していることも示唆した。首相周辺はこれをキャンベル氏の「警告」とみる。

 外相当時、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合案を唱え、迷走させた元凶の一人-。キャンベル氏は岡田氏をこう評価しているという。その存在は日米同盟の障害にもなりかねない。


岡田副総理は国を誤る政治家の一人かもしれません。

この様な重要ポストにいる政治家と国際社会の窓口である「外務省」の官僚に「潜在的売国奴」が多数いるのです。

もし支那が尖閣諸島の領有は一時棚上げして、尖閣諸島の領海の共同管理を言い出したら、日本の外務省は乗っかってしまうのではないのでしょうか。

しかも岡田にはこれ以上支那での日本企業(特にジャスコの系列)に損失が出ないようにするとか言ったら喜んで飛びつきそうな気がします。

今支那がこの様に言い出しているのも、経済的には日本より支那の方が苦しいからだと思います。

数字的には経済大国で日本より上のように見えても国内の失業率は日本とは比べ物にならず、尖閣諸島でこのまま強硬姿勢を続ければ支那国内から゛国民の反乱゛が起きかねないのかもしれません。

それならば利権に弱い日本の政治家から切り崩しに来ているのかもしれません。

自己の利益がこの国の利益と錯覚しているような政治家が多いこの日本では正に支那の思い描いたようなことが起こるかもしれません。

今日本が譲歩し゛共同管理゛などと言うふざけたものを認めて協議など行へば、世界から支那の正しさを証明するようなものです。

支那が出している方針(1)持久戦(2)外交戦(3)経済戦これらの方針は日本国自身が行う方針でもあるのです。

今の民主党政権のままでは尖閣諸島が守れるかわからない状態です。

速やかなる解散総選挙による挙国一致内閣を作る必要があるのではないのでしょうか。

その為にも野党第一党である自民党には一刻も早く現政権を解散に追い込んでほしいと思います。

そして今は日本より支那の方が苦しいのです。日本人はそのことを知ってほしいと思います。領土問題では国と国民は一歩も引いてはならないのです。

         

            日章旗.jpg

支那の言う尖閣の「共同管理」等は最終的には日本から奪うことが最終目標です。どの様な゛甘い言葉゛を支那が行ってこようと全てを跳ね除けねばなりません。

           

←支那との「尖閣共同管理」などもってのほか!と思う方はクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:売国

常任理事国入りに反対した韓国に投票指示 玄葉外務大臣 [外交]

西田大使「玄葉大臣から『韓国に投票するように』と…」日本は韓国に投票…国連安保理非常任理事国選挙

国連安全保障理事会の非常任理事国の選挙が行われ、
韓国が選ばれました。竹島問題で関係がぎくしゃくするなか、
日本は韓国に投票したことが分かりました。

投票直前に西田国連大使は、玄葉外務大臣から「韓国に投票することとする」という指示を受け、
韓国に投票しました。決選投票の末、韓国は2度目の当選を果たしました。

韓国・金塾(キム・スク)国連大使:「朝鮮半島の安全、安定は大変重要だ」
 日本は投票先を公表していませんが、北朝鮮への制裁など、国連で韓国と
連携していくことが重要だと判断したとみられます。


政治家達、とりわけ与党民主党議員には私のような一国民には分からない何か国益になる事でもあるのでしょうか?

北朝鮮への制裁とか言いますが、具体的に韓国とどういうものがあるのか分かりません。

それよりも韓国を非常任理事国に投票することにどういう利益があるのか、野田政権は国民に説明してほしいですね。

そして日本がどんなに支援しようが反日行動をやめる気がないのが韓国です。

       

安保理入りの韓国、竹島や慰安婦問題「妥協はありえない」

             金星煥外交通商相.jpg

韓国の金星煥外交通商相は19日、記者会見し、日本との間で抱える竹島や従軍慰安婦の問題について「妥協はありえない」としつつ、「価値を共有する国家として、協力すべき分野は協力する」と述べ、両問題での対立とは切り離して日韓の協力関係を進める姿勢を強調した。

 金氏は、領土や歴史の問題は「歴史的事実に基づいて処理するべきだ」と指摘。その上で「経済分野の協力は非常によく進められている」と述べ、一時冷え込んだ日韓関係が修復局面にあるとの認識を示した。

 一方、韓国が国連安全保障理事会非常任理事国に選出されたことについて「韓国が理事国になっていること自体が、北朝鮮に対する抑止力を相当確保しているということ」と話し、北朝鮮問題などをめぐる安保理での議論に積極的に関与していく立場を強調した。


不法占拠中の竹島、そして慰安婦の捏造など何一つ解決しないのに、そして日本の常任理事国入りに反対し、ことあるごとに反日行動をとる゛敵国゛韓国になぜ日本は投票したのかが分かりません。

天皇陛下を侮辱され、竹島を侵略されても韓国を支持する野田内閣、これが売国奴でないと言うのならば一体なんなのでしょう。

そもそも韓国を支援してきて日本国の国益になったことが有るのならば説明してほしいです。

支那が反対する沖ノ鳥島の大陸棚伸張にも韓国は反対し、常任理事国入りも支那と共に反対しているのです。

こんな国のためになぜ日本は支援や支持をする必要があるのか?

これで竹島単独提訴を見送るようなことが有れば、民主党は本当に゛韓国国民の生活が第一゛のネットで言われるように帰化朝鮮人の売国政党なんでしょうね。

理由は韓国との関係修復が第一とか言いそうですよね。

だからその修復が必要な理由を言えと私は思います。

       

        日章旗.jpg

単独提訴まで見送れば、真に売国政党ですよね。

      

←ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:外交

李明博と麻生元総理との会談で「天皇陛下への謝罪求めてない」 [外交]

野党自民党の麻生元総理と李明博が会談したそうですが、その時、李明博が「天皇陛下への謝罪を求めてない」と言ったそうです。

    

<韓国>李大統領、天皇への謝罪要求発言を再度否定

             天皇陛下に謝罪求めてない.jpg

自民党の麻生太郎元首相が8日、ソウルの青瓦台(大統領府)で韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談した。麻生元首相によると、李大統領は8月に行った天皇陛下に関する自らの発言について、訪韓や謝罪を要求するものではないという趣旨の説明をしたという。

 麻生元首相は、両国の国会議員や財界人でつくる日韓・韓日協力委員会(日本側会長・中曽根康弘元首相)の合同総会出席のため訪韓した。李大統領との会談では、歴史問題を両国がしっかり認識することが大切だが、一致させることは難しいと指摘。両国が異なる歴史認識を持つことを前提に、未来志向の関係を築く必要があるという考えを伝えた。

 李大統領は8月の島根県・竹島(韓国名・独島)への上陸直後、天皇訪韓と関連して「(日本の植民地支配下で)独立運動をして亡くなった方たちに心から謝罪するというのならいいのだが。『痛惜の念』だとか、こんな単語一つなら来る必要はない」と発言した。日本側が強く反発したことから、この発言には韓国内でも批判が出ている。


日本のテレビではあまり報じられていませんね。

日本の野党議員と会談しての発言なので結局正式に、李明博が発言を撤回したわけではなく、日本政府も正式に撤回したとは言っていません。

こんなことで幕引きを図ろうとしている韓国自身の姑息さがよく分かります。

その場しのぎでしかなく、後になっていった言ってないということにもなりかねません。

真にこの発言をしたのならば、民主党政府は国内外に李明博が天皇謝罪発言を撤回したと宣言すべきなのです。

この様な事で日本の国民は騙されたりしてはいけないのです。

日本人自身、韓国の動向を注意してみていかねばなりません。

しかし民主党がまたしっょうもないことをしそうです。

   

竹島、ICJ提訴見送り言及=外務副大臣

 司外務副大臣は11日の記者会見で、島根県・竹島の領有権問題をめぐる国際司法裁判所(ICJ)への提訴について、「ベストのタイミングを考慮しながら、最終的に単独提訴するのが良いのかどうか、これから検討することになる」と述べ、見送る可能性に言及した。
 李明博韓国大統領の竹島上陸で悪化した日韓関係に修復の兆しが見える中、韓国の反発を招くことが確実なICJ提訴は控えるべきだとの認識を示唆したものだ。ただ、この発言について、外務省幹部は「単独提訴に向けて淡々と準備を進めている」として、提訴の方針は変わらないと強調した。 
 8月の李大統領の竹島上陸後、日本政府はICJへの共同提訴を韓国に提案したが、韓国は拒否した。これを受け、日本政府は単独提訴の準備を開始。準備作業は今月末にも完了する見通しだ。

そして玄葉光一郎外務大臣も記者会見で

「淡々と政府として準備を進めている」とし「私としては韓国側の対応についても注視しているが、単独提訴への準備を淡々と進めており、それ以上でも、それ以下でもない」  

といつもの民主党議員と同じあやふやな発言をしています。

もし単独提訴を見送れば、韓国による竹島の不法占拠ではなく領有を認めたことにもなりかねないのです。

本当に日本の領土を売る売国奴政権に民主党はなるという事です。

日本国民はこのことをよく注視していかねばとんでもないことになるかもしれません。         

 

         日章旗.jpg    
単独提訴まで見送れば民主党は売国奴でしかなく、日本は領土を失うという事です。

        

             

←ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:外交

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。