SSブログ

竹島の日に政務官出席 [領土問題]

 「竹島の日」式典 政府関係者初めて出席

      「竹島の日」式典 政府関係者初めて出席.jpg

島根県が条例で定めた「竹島の日」の22日、松江市で竹島が日本固有の領土であることを訴える式典が開かれ、政府関係者として初めて出席した内閣府の島尻政務官が「竹島問題は主権に関わる極めて重要な問題で、政府として粘り強く歩みを進めていく」と述べました。

島根県は、竹島が明治時代に県の所管となった2月22日を、8年前に条例で「竹島の日」と定め、毎年、日本固有の領土であることを訴える式典を開いています。
8回目となることしの式典には、政府関係者として初めて、領土問題を担当する内閣府の島尻政務官が出席したほか、与野党から過去最多となる19人の国会議員も参加して22日午後、松江市で開かれました。
式典では、溝口知事が去年8月、韓国の大統領が竹島に上陸したことに触れ、「竹島問題への国民の関心が急速に高まり、政府も本格的に取り組む決意を鮮明にしている。島根県としては、今後も国民への啓発と世論の醸成に努めていく」と述べました。
そして、島尻政務官が「竹島はいうまでもなく日本固有の領土で、この問題は、主権に関わる極めて重要な問題だ。政府としては、島根県などとともに粘り強くしっかりとした歩みを進めていく」と述べました。
このあと、溝口知事が、国際司法裁判所における解決を含め、領土権の早期確立に向けた外交交渉の新たな展開を図ることや、学校教育で竹島問題を積極的に扱うことなどを求める国への要望書を島尻政務官に手渡しました。

■政務官「出席に間違いはない」

式典に政府関係者として初めて出席した領土問題を担当する内閣府の島尻政務官は、「竹島問題を巡り一貫して頑張ってきた方々に、政府の立場からあいさつができてよかった。今後は、大臣をはじめ関係者と細かく詰めて、この問題についてどうすべきかを考えて行きたい」と述べました。
また、韓国政府が島尻政務官の式典出席に反発を強めていることについては、「政府としての出席に間違いはない。これは、わが国としての判断で、それを他国にどうこう言われるものではない」と述べました。


竹島の日に政府関係者が出席するのは初めての事であり、県レベルとはいえ制定から8年も自民党政権でも民主党政権でも今までなかったことです。

今、日本国民の意識が領土問題がタブー視しなくなってきたのだと思います。

にしても韓国の反応が盗人猛々しいことこの上なく、内政干渉ですらあると思います。

侵略している側はこういう反応しかできないのでしょうけど。

    

竹島式典出席「非常に遺憾」=公使呼び抗議―韓国

【ソウル時事】島根県主催の「竹島の日」式典に島尻安伊子内閣府政務官が初めて政府代表として出席したことを受け、韓国外交通商省報道官は22日、「非常に遺憾であり、強力に抗議する」と非難する声明を出した。同省の朴俊勇東北アジア局長は同日、在韓日本大使館ナンバー2の倉井高志総括公使を呼び、抗議した。倉井公使は席上、抗議は受け入れられないとの考えを示した。

 声明は、島根県の「竹島の日」関連条例の撤廃を要求。「日本政府はわが領土である独島(竹島)に対する不当で無意味な領有権主張を即刻撤回し、韓日関係の発展のための誠意のこもった意思を示さなければならない」と強調した。

 その上で、「今後も、独島の領有権を侵害しようとするいかなる企てに対しても断固対応する」と表明した。 


日本の竹島の領有権主張が無意味だと思うのならほっとけと思います。

島尻政務官が「他国にどうこう言われるものではない」と言う発言はよかったと思います。

韓国では抗議デモも起こっているようですが、日本に入国しようとした韓国団体が入管で止められたとも聞いています。

と言うか韓国人をこの時期に日本に入れるなと言いたい。

そう言えば韓国政府が「竹島の日」の式典を強行したら対抗措置を取ると言っていたようですがどのような措置を取るか見ものです。

しかし政務官が出席しただけで韓国でせこの騒ぎ様なら大臣クラスが出席したり国が正式に「竹島の日」を制定したらどうするのか。

いずれにしても自民党政権と安倍首相には選挙時の公約である「日本国としての竹島の日制定」を実現してもらいたいしその義務があると思います。

       

        竹島の日.jpg

日本国としての「竹島の日」制定を一日でも早く実現しなければならないと思います。

     

 

←国家として竹島の日制定を実行に移すべきと思う方はクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:竹島の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。