SSブログ

世襲政治家の何が悪いのかが分からない [政治]

野田首相が衆議院を解散し、総選挙が行われることとなりました。

メディアでは第三極がよく取り上げられています。

そんな中、゛世襲議員゛なる物が少し批判されていました。

  

自民はすさまじい世襲=民主・細野氏

                細野豪志.jpg

民主党の細野豪志政調会長は28日、名古屋市で講演し、自民党の衆院選候補者選考に関し「自民党は本当にすさまじい世襲だ。自民党の総裁、幹事長、政調会長、国対委員長、総務会長は皆世襲だ。民主党は、日本を良い方向に持っていく情熱のある人間にチャンスを与える」と述べ、自民党をけん制した。

 野田政権が臨時国会での成立を目指す特例公債法案については「国民生活が犠牲になりつつある。党派を超えて何とか賛成してもらえるようお願いしていきたい」と、早期成立へ野党に理解を求めた。 


正直、゛世襲゛の何が悪いのでしょうか?

世襲とは二世議員の事を言っているみたいですが、親の地盤を引き継いで選挙を戦えることが不公平とでもいうのでしょうか。

政党に所属していたら同じように思えますけど。浮動票が取り込めたら当選するのですから。まあ多少のハンデにはなるでしょうが絶対ではない筈です。

後援会や支持している人は親だった人の政策や遺志を引き継ぐのですから応援するでしょうね。

露骨に言えば利権やら何やらをもたらしてくれるのですから、当選し易いかもしれません。

しかしそれだけの理由で゛世襲゛がだめだとはとても乱暴ですよね。

嫌なら選挙でその人に投票しなければいいだけの話です。

組織票があったとしてもその組織票だけで当選などできないのですから。

批判する人たちは色々理屈も付けたりしていますが、結局はその人を攻撃したいだけの事のように見えます。

今回の民主党の細野氏は自民党を攻撃するための材料にしているのでしょう。

もし世襲が嫌だと言う人は、選挙制度を変えて世襲と言うものを廃止することを訴えている人に投票すればいいだけの事ですよね。

そういう事を訴えている人がいなければ結局はどうという事はないという事でしょうね。

私は別に世襲議員がよくないとは思っていませんから。

一番は日本国民が政治に関心を持ち、よく調べ、選挙に行き、自分の考えに近い若しくは国を良くしてくれそうな゛今よりましな人゛に一票を投じることだと思います。

とにかく選挙に参加しなければどうにもならないという事です。

     

           日章旗.jpg

12月16日が選挙日です。とにかく日本国民は選挙に行って、より良い人を選びましょう。

          

 

←ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:政治
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。