SSブログ

日本の軍備強化に見えて脆弱な国防が曝け出しているように思える [国防]

尖閣諸島を巡り、日本が潜水艦6隻追加で「海の忍者」育成=支那

報道によれば、防衛省は尖閣諸島を含む南西諸島の防衛を強化するため、海上自衛隊に6隻の潜水艦を追加し、400人の潜水艦乗員を育成する。支那網日本語版(チャイナネット)は25日、「日支関係に緩和の兆しが見え始めたが、日本は尖閣諸島への兵力配置や軍事力強化に向けた措置を弱めていない」と報じた。以下は同記事より。

  読売新聞によると、防衛省は2021年までに、潜水艦を現在の16隻から22隻に増加することを検討中だ。防衛省の幹部は、「潜水艦は人工衛星では探知できない海の忍者だ。これを22隻に増やせば、抑止効果は大きい」と語った。

  防衛省は広島の海上自衛隊潜水艦教育訓練隊で専門のカリキュラムを組み、400人の新隊員を育成する方針だ。同訓練隊で一人前の潜水艦乗員になるためには5年以上の時間が必要なため、防衛省は新隊員の育成を加速する。2012年に募集した隊員は100人に達し、13年は170人を追加する予定だ。

  支那が尖閣諸島海域へ海監船などを派遣し、政府機関の権限強化と勢力拡大に向けた動向が見られることから、日本は海上自衛隊の4隻の退役護衛艦を海上巡視船に用いることを計画している。

  産経新聞の24日の報道によると、日本政府は海上自衛隊の水陸両用救難機を、インドに輸出する手続きに着手している。日本はさらに、タイやインドネシアなどに同機を輸出する可能性がある。日本は自国の軍備を積極的に強化すると同時に、周辺諸国に「積極的な支援」を提供し、支那をけん制している。


国防の上で潜水艦を増やすことはいいのですが支那に対する抑止力には弱いと思います。

核を積んでいないうえ大陸間弾道弾さえ持てない今の日本では潜水艦としての脅威も半減すると言うものです。

民主党政権時はアメリカから原子力潜水艦を買うと言う事も言われていましたが立ち消えたのでしょう。

そもそも16隻しかないという事が問題だと思います。

増やすことはいいことですが、せめて潜水艦50隻ぐらい保有して展開しなければ日本の海をカバーできないものと思われます。

しかし少しずつでも強化していく事は良いことです。

日本の周りは敵性国家ばかりなのですから憲法改正と共に軍備強化は急がれます。

    

即応集団司令部が座間移転 自衛隊・米軍の連携強化

                 キャンプ座間への移転完了式典で、握手する日米の司令官ら.jpg

テロや有事、国連平和維持活動(PKO)に機動的に対応する陸上自衛隊中央即応集団(CRF)の司令部が26日、陸自朝霞駐屯地(東京都練馬区)から在日米陸軍司令部があるキャンプ座間(神奈川県座間市など)に移転した。在日米軍再編の一環で、情報共有や人的交流を緊密化し、緊急事態への共同対処能力を高める狙いだ。

 同日、現地で開催された移転完了式典で、CRFの日高政広司令官は「座間移転は日米同盟を揺るぎないものにする基盤だ。国籍を超えた協力関係が築ければこれ以上のものはない」と述べた。

 CRFの座間移転は平成18(2006)年の在日米軍再編に関する日米合意に、航空自衛隊の中枢である航空総隊司令部の米軍横田基地(東京都福生市など)への移転などと併せて盛り込まれていた。航空総隊は24年3月に移転を完了し、北朝鮮の弾道ミサイル対応などで連携を強化しており、空自に続き陸自でも米軍と自衛隊の一体化が進むことになる。


アメリカとの軍事関係強化で良いように書かれているように思いますが。同盟国アメリカに頼らなければ国防がおぼつかないことが露呈しているように私は思えます。

日本の首都東京に近いところにアメリカ軍の基地があり、日本の中核戦力の司令部が統合されるようなものです。

今の日本の現状では仕方がないことなのでしょうがこういう記事を見ていると日本の軍事は本当にアメリカに筒抜けなんだなと思います。

北朝鮮のミサイルにしろテロ対策にしろアメリカ抜きで対応出来る様にならなければなりません。

本当の独立国になるためには独力で国防が出来る国にならなければなりません。

今の日本人は軍事に関していつまでも゛どこかに頼る国゛の精神を直さなければならないと思います。

     

            日章旗.jpg

日本人は軍事に関する拒否反応を無くさなければなりません。

   

←ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:国防
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。